ご当地ソフトクリームめぐり

macchiice.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オリーブソフト

a0084621_17291276.jpg

クリームにオリーブの葉っぱ(リーフ)を粉末にして混ぜ、緑の色をつけるためにクロレラを加えて仕上げたという、まるで健康食品のようなソフトクリーム!
オリーブリーフ(葉)には、鉄分、カルシウム、ビタミンEなどが含まれてるって言うから・・・
オリーブの香りとともに爽やかでフルーティーな風味、とっても美味しかったです! 
私の評価・・・★★★★★

☆小豆島  道の駅小豆島オリーブ園 300円
a0084621_1729292.jpg



a0084621_17303341.jpg

小豆島へ渡るフェリーから見た夕日!
[PR]
by macchi1020 | 2006-11-25 22:26 | 香川県 (5)

もろみソフト

a0084621_17171040.jpg

よく見るともろみの粒が入っています! 
味は、えっと・・・「もろきゅう」の味・・・(^m^=) 
でも、ベースがバニラなので、食べやすかったです。

☆小豆島  タケサン記念館 小豆島佃煮の郷「一徳庵」 250円


a0084621_1717357.jpg

二十四の瞳映画村
大石先生と12人の教え子たちの銅像「せんせ あそぼ」

a0084621_17183735.jpg

平和の群像・・・土庄港
[PR]
by macchi1020 | 2006-11-25 22:16 | 香川県 (5)

佃煮ソフトクリーム

a0084621_16551865.jpg

ハート型をした昆布の甘煮が添えられいます(^m^=) 
一口食べると、シソの風味が口の中に広がり、ほのかに昆布の味! 
シソ昆布の煮汁が練りこんであるんだって!! 
かなり面白い味です!!しかもさっぱりしていて美味しかったです♪ 

☆小豆島  つくだに屋さん2号店 250円


a0084621_1761134.jpg

日本の三大渓谷美のひとつに数えられる名勝地「寒霞渓(かんかけい)」

a0084621_16591299.jpg

紅葉がちょうど見頃でした♪
[PR]
by macchi1020 | 2006-11-25 21:54 | 香川県 (5)

鳴門金時ソフトクリーム

a0084621_1694196.jpg

マルキン醤油から、2軒ほど先へ行ったお店にありました。
焼き芋って言うか、芋きんとんて言うか、とにかくお芋の味がとっても濃厚で、
美味しかったです!!

☆金刀比羅宮参道にあるお土産屋さん  250円


a0084621_1695418.jpg

「こんぴら狗の銅像」

a0084621_1610752.jpg

御本宮

a0084621_16101732.jpg

展望台からは、讃岐富士や瀬戸の海を一望できます!
疲れも吹っ飛ぶ、素晴らしい景色です。 
[PR]
by macchi1020 | 2006-11-24 23:08 | 香川県 (5)

しょうゆソフトクリーム

a0084621_1321546.jpg

鼻を抜けるにおいがかすかに醤油・・・ 
でも、醤油の味はほとんどしませんでした。ちょっと甘ったるい感じ・・・。

☆金刀比羅宮参道  マルキン醤油 300円


a0084621_13284255.jpg


a0084621_13285520.jpg

ソフトクリームを食べた後には、こんな階段がいくつも待っていました(;^_^A
御本宮まで行くのに、785段もの階段を上がらなくてはなりません。
[PR]
by macchi1020 | 2006-11-24 22:19 | 香川県 (5)

土佐名物「アイスクリン」

a0084621_16355163.jpg

高知城内のいたるところに、土佐名物「アイスクリン」の旗を掲げた屋台があります。

   土佐の高知で昔から つくりゆうがよ 
   まぁ、食べてみぃや、げにまっこと懐かしい味がするき 
   高知へ来たら、いっぺんは食べないかんちや 
   あっさりして後味がえいぞね 


サッパリ・あっさりとしたサクサク感・・・でも、シャーベットとは違う感じ。子供の頃に食べたことがある懐かしい味がしました。

☆高知城  屋台にて 200円
a0084621_16362570.jpg

高知城
城跡と共に、創建当時の形がほぼ完全な状態で残っている、全国でも有数の名城だそうです。

a0084621_16363488.jpg

山内一豊公の像


a0084621_16364115.jpg

天守閣と大手門(追手門)がそろって現存している城は珍しく、しかも追手門前から天守閣を望めるのはここしかないそうです。
[PR]
by macchi1020 | 2006-11-24 21:33 | 高知県 (2)

柚ピールソフトクリーム

a0084621_16103046.jpg

柚の香りと味がして、さっぱり系のソフト。
でも寒くて震えながら食べたので、美味しいって思うほどの余裕がなかったです(;^_^A

☆桂浜 お土産屋さんにて 250円


a0084621_16105796.jpg

桂浜

a0084621_16104424.jpg


a0084621_1611580.jpg

坂本龍馬像

a0084621_16111883.jpg

[PR]
by macchi1020 | 2006-11-23 21:08 | 高知県 (2)

金時芋ソフトクリーム

a0084621_16422557.jpg

四国入してまず最初に出会ったソフトクリーム。
焼き芋の味がして美味しかったです!

☆徳島自動車道 上板サービスエリア  250円

a0084621_16425050.jpg

じゃがいも、とうふ、こんにゃくを竹串にさし、味噌だれをつけて炭火で焼いた田楽、
徳島の郷土料理のひとつである「でこまわし」
囲炉裏に差して、くるくる回しながら焼くところが人形に似ていると言うことで、
ついた名前だそうです!
それと、鳴門金時。ふかしたてを、切ってもらいました!
ホクホクして、甘くて、こちらもとっても美味しかったです!

a0084621_16431693.jpg

大歩危・小歩危
a0084621_1643043.jpg

大股で歩くと危ない」という意味で「大歩危」、 
「小股で歩いても危ない」という意味で「小歩危」と呼ばれるようになったらしい。 
エメラルドグリーンの川に、白い岩肌、それに赤や黄色の紅葉・・・
曇っていたにもかかわらず、とっても綺麗な風景でした。

a0084621_16443681.jpg

a0084621_16444781.jpg

日本三大奇橋のひとつであり、国の重要文化財にも指定されている「祖谷のかずら橋」

渡し木のすき間が広く、下が丸見え!足がすくみます。 
[PR]
by macchi1020 | 2006-11-23 20:38 | 徳島県 (1)

本わさびソフトクリーム

a0084621_23573679.jpg

大王農場産のわさびを原料にし、その色も辛味も自然のままのソフトクリーム。

ワサビ色のソフトに黒っぽいぶつぶつが・・・ 
でも食べてみると、ほとんどワサビの味はしなかった。 
最後にちらっとワサビ?って感じるくらい。 
あのツーンとした辛さを期待してたんだけどなぁ(^m^=) 

☆安曇野市穂高 大王わさび農場  300円

a0084621_23574531.jpg
a0084621_23575612.jpg

[PR]
by macchi1020 | 2006-11-08 23:57 | 長野県 (61)
line

地元や旅先で食べたご当地ならではのソフトクリームを紹介します♪


by macchi1020
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite